sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

強さ・・・ってなにかな

頑張って競技をしている、「力もある」でも勝利することができない。 本日、試合が行われ自信を持って臨んだけれども…勝負には負けてしまった。 強くなってきてる。 なのに負けた…自分が負けるより悔しい なんで??考えても答えが出てこない… でも、きっと…

太陽はいつも晴れている。曇り雨の日でも・・・

きみの心に刻み込め。 くる日、くる日が最良の日…だと。 R.エマーソン 正直、毎日色々あるしなかなかそうは思えないわ・・・ 昨日、自分の内面に向き合う時間がありました。 「あなたのこれからの課題は?✍」と聞かれ ありすぎて即答できなかった(笑) ・・…

最近…少なくなっている

後悔とは、自分が自分に下した判決である。 メナンドロス 「後悔」という判決はには、実は共通点がある … …… それは「動かなかったとき」なんです。 これには、2つあり「動かない」を選択した時は「後悔」をしない。 しかし… 「動かない理由を考えたとき」…

なりたいものを見つけに来たんだよね

我々は限りある身ではあるけれど、 誰にでも限りないもの(夢や希望)に挑戦する 自由を持っている それを自ら放棄してはいけない …私はスポーツメンタルコーチになりたい!と心の底から思ってる ずっと、この先も追い続けるだろう だから、成功しか待ってい…

いまのは涙?…それとも…涎?😊

いまの涎(よだれ)は将来の涙になる… 自分を戒めるにこんな最適な言葉はないな… そう思って投稿しました。 大事なのは涎の時にそれを「いまこれって涎だな!」と意識できるがどうかだと…思う。 それが意識出来れば何かを判断するとき、一つの判断基準になる…

どんなときも…心に沁みる

大好きな曲です。 まっすぐな歌は… 心に届く。 とにかく「歌詞」から夢や希望に胸を膨らませていた昔を思い出し、「いま」と比べて… そして、いま夢に向かってる自分を後押ししてくれる至極の1曲です✨ 歌詞を読むだけでも力が湧いてくる もし良かったら昔を…

夢…ふたたび😊

道があるところを行ってはいけないよ。 足跡が残るような…そんなところを行きなよ R・W・エマーソン ここまで親が引いてくれた、仲間が導いてくれた「道」を進んできました。 平々凡々に全くの疑いもせず日々過ごしてきました。 ただ、最近は違います。自分で…

あなたはいま…どんな列車に揺られていますか🚂

僕たちと一緒に行こう! 僕たちはどこまでだって行ける切符を持っているんだ。 銀河鉄道の夜 『銀河鉄道の夜』は、宮沢賢治の童話作品。孤独な少年ジョバンニが、友人カムパネルラと銀河鉄道の旅をする物語で、宮沢賢治童話の代表作のひとつとされている。 …

前を向ける…そんな言葉だな…☺️💫

英語では「いま」をプレゼント(=present)と言います。 詠み人知らず なんで?? 「いま」を大切にしようとする自分… 今しか生きられない自分… それを100%肯定できる言葉ですね。 そういえば昔(過去=ヒストリー)現役時代って…「毎日辞めたい」って思いながら…

不世出…選んだ道を正解にする覚悟…

仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。 織田 信長 ボク…この人好きなんです なんでか… それは… 全てを自分で決断、周囲の意見に流されることなく、自分の価値観を基準に行動を続けてきた人物だからです。 まぁ、父親の棺に焼香を投げつけたり、比…

自分の居場所

自分の居場所…昨日は、自分の好きな神戸空港✈にふら~っと行ってきた すごく寒かったけど、嫌な気持ちはなかったな…贅沢なひとり時間でした 1月の振返りや、できたこと(スポーツメンタルセッション6人出来たとか)、改善(読書)すること、自分を褒めること…

「魔法使い」って…いる

魔法使い… ボクが少年野球チームの総監督、監督をしていた当時、最後の1,2年に特に感じていたことです。 …当時チームは相変わらず強くて、大会に出場すれば優勝(たまに)準優勝(たくさん)BEST4やBEST8は当たり前のように子供たちが 活躍していました。 …

ボクは、マイニチ・ジョーダン🏀

運命よ、そこをどけ。オレが通る! マイケル・ジョーダン こんなカッコイイこと言いたいけど… よう言わん❗ むかしの自分なら…ね♬ だけどいまは言える「心の中」でね(笑)(^^♪ だって、1度きりの人生…運命すらも邪魔ならそう言いたい あの~ちょっと通しても…

教えてくれるって…うれしい(Answer)

「死ぬ日は生まれる日に勝る…」 何故生まれた日より死ぬ日の方が… それは… …生まれた時は、まだ、何も成し遂げられていないけれども… …数十年後、死を迎えるとき多くの人は、いままで生きてきた間に多くの功績や足跡…成し遂げたことを、この世に遺しているか…

教えてくれるって…うれしい

死ぬ日は生まれる日に勝る… 聖書 先日ある人にこの言葉、ご存知ですか?って聞かれました いや~知らないですねf^^*) それって、誰の言葉ですか? 「聖書」なんです その人は別に信者でもないんですが、好きな言葉でして…と仰られていました。 そして、なぜ…

ジコチューとはちょっとちがうような…

私はこの自己本位という言葉を自分の手に握ってから大変強くなりました。 夏目漱石 意味をしらべてみると… 自己本位とは… 自分を中心として物事を考えること・その姿勢」「自分を他人よりも優先して考えること・行動すること… ボクは小学3年生から野球⚾️を始…

これを意識できれば…変わるかも

失敗がいくつも見つかったら、成功が近いと思いなさい。失敗は成功に至る方法論の間違いを告げるメッセージです。 ジョセフ・マーフィー 遠い昔(学生時代や社会人)に、この言葉と出会い意識することができていれば…随分、心にゆとりをもって生活が出来ただろ…

…裸の王様のレシピ

自己を過大評価した瞬間から、思考の硬直が始まる。 野村克也 ノムさんの愛称で親しまれていた、日本球界⚾️を代表する名選手・監督です。ホームラン数は「世界の王」に次いで第2位❗また野村再生工場として、ベテランを復活させて活躍させるなど、日本球界に…

ゆっくりと…しかし、確実に

今居眠りすれば、あなたは夢をみる。 今、学習すれば、あなたは夢が叶う。 詠み人知らず これを聞いてあなたはどう行動するか… 最近は睡魔に勝てず夢ばかり見ていますだからと言って、頑張って起きて学習をする…とは違うと思ったりもします。 そもそも夢って…

この一年、どんな一念をもって…

ひとつ、自分の好きなことを何年も一生懸命やっていれば、絶対に金で苦労しない。 淀川長治 さよなら、さよなら、さよなら~ 長く生きてる人(笑)なら1度は耳にした、 このフレーズf^^*) 日曜ロードショーの名司会者です✨ こんな名言、遺されていたんです…