sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

礼に始まり礼に終わる

今年1年、私に関わって頂いた皆様に心から感謝とお礼を申し上げ、ご挨拶に変えさせていただきます。 今年1年お世話になりありがとうございました。 皆様のご多幸を心から願っています✨ 🎍2022大晦日

いざ!という時の全力を出す練習…してますか?

まさか全力を尽くすとは、「毎日、倒れるまで練習をする…」と思っていないと思いますが…昔のボクなら、そう答えていたと思う…(^_^; 正しい「全力を尽くす」とは、その時その時に、「するべきことをできる限り一生懸命にやることです」 そう聞いたら、少し安…

みんな平凡から始まるんです

平凡なあなたが…なんて言われると正直、腹が立ちますよね ボクは今でも少しムッ!ってしてしまうかも知れません笑、それと同時に思うのは、「言われても仕方ないよな」って思える自分がいることに気づけています。 なぜなら…それは先ず、「事実」だからです…

もう1人の自分があなたには居ますか?

みんな言われた回数や時間は頑張る。 でも、それは目標を持ってる人なら誰でもやる。 しかし、本気で叶えるんだ!という未来を持ってる人は少し違う。 その中で、自分に対して、「あと1回、あと1本、あと1分、あと1周…」を自分に課すことができるか… 誰でも…

あなたの「いま」の始まりはどこでしたか…

- ̗̀ 𝑀𝑒𝑟𝑟𝑦 𝐶ℎ𝑟𝑖𝑠𝑡𝑚𝑎𝑠 ̖́- ボクもさんにプレゼントもらいたい笑もうオッサンにはムリかな… ボクがスポーツメンタルコーチを目指したいなぁって思い始めたのは、チームの監督をしていた終盤…いまから10年ほど前ぐらいからです。 同じことを選手に伝えても、で…

アクセルとブレーキ…あなたの足はどっちに乗せていますか

おはようございます寒さも本格的になってきましたね☃ 体調管理、気をつけてください!因みなボクは毎日、ヨーグルト食べて腸内環境、整えています。脳腸相関と言って、腸を整えることで、脳にも好影響を与えるんです。みなさんも毎日、ヨーグルト食べましょ…

不安の正体…じつは⁉️Σ(゚д゚;)

こんばんは✨ お疲れ様でした今日は、大会や試合になると緊張したり、不安になっていつも通りの力が発揮出来ず悔しい思いをしている方の参考になれば幸いです… みなさん! 不安ってどんなときにやってくるんでしょうか。 結論から言うと… 不安は結果(先=未来)…

今日は深いよ~たぶん笑(^_^;

大体のチームは新チームになった時にチームの目標をみんなで決めていると思います。 それって、毎年少し変わったりしていませんか?(例:去年はベスト8、今年は全国大会出場など) その決め方の理由って、なんですか?メンバーの現状の力や過去の実績、環境や…

心·技·体

今、この歌にハマっています^^ 一発で引き込まていきました! メッセージ性が高く、勇気と元気をいっぱいもらえる力強い曲です。 特に「私を叶えて生きてくのさ…いつの日か…」この一文が気に入ってます。 …競技を頑張る選手の皆さんは、ボクもそうでしたが、…

なんでだろうって大切😎

-アルベルト・アインシュタイン- 物腰が柔らかく、大らなか人間性で知られる20世紀史上、最高の理論学者と言われています。 生前たくさんの名言を残されていますが、今日はこの一文、スポーツにも通じるのでは…と思います。 我々は何をするにもほとんどが…

同じやるなら、上手くなりたいやろ?

この辺りのことを日々当たり前にできるようになると、相当成長スピードが上がり事実、周囲が気づくくらいの成長を自身も実感できるはずです❗️ イコール⇒勝てます では、どうして相当成長スピードが上がるのか… それは、「毎日自分がしたことを振り返り、出来…

ノートのススメ

「ノートのススメ」 毎日、たくさん見たり聞いたり感じたりしています。 その貴重な体験の連続をノートに書くこと…オススメします。 なぜなら、頭にしっかり定着するからです。 チームによっては練習中もポケットにノートを入れて、監督や指導者から言われた…

変わることの大切さ…

今の自分が…変わりたい、変えたい…という気持ちが、もし願望レベルならハッキリ言います。変わりません! なぜなら願望レベルの裏にあるのは、変われたらいいなぁ~、変われるかなぁ~という、あくまで希望だからです!要は誰か(監督や指導者等)に変えても…

負けることの意味…

負けたこと… 横浜高校の松坂大輔さんの最後に負けたのは高校2年生の夏の神奈川県大会決勝戦でした。 しかも自らの暴投で…。 それまでもかなりの実績と実力を発揮していましたが、当時どこか慢心があった…と後に語っています。 しかし、この負けを最後に横浜…

最初に言葉ありき…

映画「男はつらいよ」の一場面より。 言葉も道具と同じで使い方なんです。 道具は使い方間違わずに使うと…人の手では負えないこともできる大きな力を発揮してくれます。 ただし、使い方を間違えると力を発揮するどころか場合によってはケガをしてしまいます…

自分のことは誰がやってくれるの?

なぜ課題や問題に対して、向き合うことをしなければいけないのか… それは、いつまでも「不安や‍♀️悩み」という形でいつまでもあなたの「心のトゲ」としてつきまとうからなんです。 解決策はどこからか現れたり待っててもやっては来ない… だって、それはあな…

行動しなきゃ何も変わらない…これ絶対🍀

どうして失敗を恐れると、夢が叶わないのか… それは、「うごく=行動」をしなくなるからなんです。 なぜ行動を起こなくてはいけないのか…必ず何かしらの結果(現状の力)が分かるからなんです。 成功する人はその結果を受け止め、振り返り、改善を粘り強く繰…

そのあとが大切なんです。

苦しい局面のときにこそ、「真価」が問われる… なので、苦しいときこそ声を出して鼓舞することを意識しています。 日本代表キャプテン 吉田麻也選手 起こり得る状況は、決して良いことばかりではないのは皆さんも経験からご存知だろう。 起こってしまうのは…

いまを変えたければ…変えなきゃいけないもの

結論から言います。 現状に満足できていなければ、信念を変えていかなければあなたの思っているような未来は訪れない…ということです。 どうしてか… それは、その現状を作り出してきたのがあなたの「信念」だからです。 信念とは、あなたが今まで生きてきた…

知っている…ことの大切さ。

あなたは毎日の変化に気づけていますか… あなたのその毎日の練習は、あなたの目標の何とつながっていますか… あなたのその毎日の練習メニューはどうしてやっているのか言えますか… その努力は、あなたの目標に近づくものだと確信していますか… 努力は必ず報…