sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あなたはありますか…

やさしい言葉はたとえ簡単な言葉であってもずっとずっと心にこだまする。 マザー・テレサ ボクには… どうしても忘れることができない… やり場のない…どうしようもない気持ちを察してくれた… 先輩の、「やさしい言葉」を今も鮮明におぼえています。 1987年…高…

みなさんは…なにが必要と…?

もし苦しんでいるならば感謝しよう… それはあなたが生きていることの証だから。 Elbart Hubbard ホントに苦しいことを経験してると… こんなことが言えるのかな…って思う いまでも…思い出したくないこともある。 同じことが、もしも起こったら次は乗り越えら…

ペン(人生)はこの先…どう動くのか…

一人ひとりの人生とは、神さまの手が書いた童話。 H.C.アンデルセン ここまで、何とか不自由なく生きてこれた… だって…この瞬間も暖かい部屋でブログを書いてるんだからね…(;^_^A 生きてる…これ以上にあなたはなにを望む? 息子や娘が生まれそうな時、いつも…

これ…いまでもあるかも…

誰の友にもなろうとする人間は、誰の友人でもない。 ヴィルヘルム・ペッファー みんなとなかよくなりたい そう思う気持ちがいまでも心にあるには…ある 嫌われることはこわいよね(;^_^A ただ…最近、それでいいの?…って思うようになったんです。 みんないろん…

諦める…この先、仕方ないとは思いたくない(^^♪

不可能とは 現状に甘んじるための言い訳に過ぎない。 モハメド・アリ アメリカボクシング界の スーパーレジェンドですね(•ᵕᴗᵕ•) ボクシング以外でも、問題発言等で アンチや色々な方から睨まれ… 晩年はパーキンソン病を患い 惜しまれながら…この世に多大な影…

いつの世も同じ…

金よりも大事なものに評判というものがある。世間で大仕事をなすのにこれほど大事なものはない。 坂本龍馬 スポーツメンタルコーチになって 1週間が経ちました 何も変化はない…行動していないから当然 ただし、「水面下」では潜水艦のようにゆっくりではある…

なかま…イイね

先日…東京の資格講座を無事に修了し スポーツメンタルコーチとして動いていいのに 何からしていいのやら笑 ただ、コミュニティサイトに入ったら皆さんか ら温かいメッセージをもらった… 自身が成長することで… プロや社会人、学生のアスリートをはじめ、スポ…

ナンデ?Zoomできなかった😅

きのう、ずっとお世話になってるコーチの方 に スポーツメンタルコーチ資格講座修了を報告 「仲間」や「同じ志を持った方々の集まり」の素晴らしさetc…たわいもない話しをしていました じゃあ、次はどうする予定?と聞かれて… 「うっ…」 言葉が出なかったの…

スポーツメンタルコーチになりました

おはようございます ついに 念願の スポーツメンタルコーチになることができました うれしい❗ もっと喜べると思っていました… ここから新たなスタート… そう思うと「補助」は無くなる すべて自分でしなければいけない現実… のしかかる「現実」 いまは「なっ…

ご無沙汰しています🥰

一番現実的な人は、自分の未来に投資する。 いままさに…この状態 現在、年末に資格取得(自己投資)を目指して取組んでいます 来月再来月は東京に泊まりで勉強会に参加します… いつの日か未来の自分に… 「あの時、頑張ってくれてありがとう」と言ってもらえる…

大きな一歩…

…今日、一歩踏み出した これまで、5年進みたかった「道」に対し ずっと、アクセルを踏みながらブレーキも踏んでいた。 進むわけがないのはな分かっていたけど… 「変化」が恐いんだよな…不安で仕方がなかった… …けどね、前向きに動く先輩を見て… 背中を押され…

いまは何が出るだろう…

一生懸命だと知恵が、中途半端だと愚痴が、 いい加減だと言い訳が出る。 武田 信玄 風林火山で有名な戦国武将…城を持たなかったことでも知られていますね。 一生懸命だとなぜ知恵が出るのか… それは「考える」から …何とか打破したい気持ちが「考えさせる」 …

まさに「極み」(^-^)

ナルヨウニナル、シンパイスルナ 一休宗純 この言葉、有名な「一休さん」の遺言である。 現役時代、ピンチな時に監督・コーチ・父兄からも 「大丈夫!大丈夫-!!」 「思い切ってけー」 などと声をかけてもらったことがたくさんあった(それだけヒヤヒヤなピ…

「ありがとう」を見出す…か😊

「しあわせは時々、不幸の姿で僕らの前に現れるらしい」 だから、ピンチにありがとうなんだ。 ピンチのなかに「ありがとう」を見出すんだ。 ひすいこたろう -とはいえ、ピンチは嫌だ この歳になっても、ピンチを楽しむ気持ちにはなれないし、そこまで「M」…

これ、いまでもできない…まだまだや

あら探しの好きな方、 わがままな方、 やっかいな質問をする方に申し上げます。 ありがとうございます。 マイケル・デル 口ではもっともなこと言ってるけど… アカンまだまだや 昨日は…イマイチな日やった。 予定してることが変更になり、出鼻をくじかれた ま…

「夢達成の法則」

成功の鍵は、的を見失わないことだ。自分が最も力を発揮できる範囲に時間とエネルギーを集中することである。 ビル・ゲイツ 的(夢)は分かっている。 自分の力を発揮できる範囲に時間とエネルギーを集中…これはまだまだな感じ だから夢に近づいてる感じがしな…

人生には…必要な人です

叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。 松下幸之助 昔はいまより随分、叱られたり、怒られたりした。 ひょっとして大半、そればかりだったような気がする。 当時、その人の思いなど分かるはずもなく…拗ねたり、反抗的な態度をとって相手を悲しませた…

最後はそこ!

大人物と小人物の差異は、一度決心すれば死ぬまでやり遂げるという覚悟があるかないかにある。 シェリング 「覚悟」…やっぱり その「差」だけだとシンプルに思います。 これって何事にも当てはまる訳で、自分が本当に願う姿があるなら、心に決めて、行動に移…

後ろに夢は…ないな

振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。 寺山修司 「夢」…むかしは甲子園出場だったなぁ~ 小3から野球⚾️やり始めてなかなか出来たし、ホームランもいっぱい打った! 中学でも2年から試合に出て、3年でもなかなか活躍できた。 高校に入って、1年の新チ…

地道に…そうだよね

今居眠りすれば、あなたは夢をみる。 今、学習すれば、あなたは夢が叶う。 詠み人知らず これを聞いてあなたはどう行動するか…ですね最近は睡魔に勝てず夢ばかり見ていますだからと言って、頑張って起きて学習をする…とは違うと思ったりもします。 そもそも…

ただし…である。

チャンスは、バスと同じである。いつだって次が来る。 リチャード・ブランソン 付け加えたいのは「次に来る補償は…ない。」 …である。 「チャンス」ってそうそう来るもんじゃないですね。 ましてや、ライバルの多いチームに所属してるとなおさらです では、…

ここなんだよな…違いわ

若いときは血の気が多いのはやむを得ない。足を踏みはずして落ち込んでみることも、貴重な体験であろう。だが、それが貴重になるか、愚かになるかは、はい上がる時に何かをつかんでくるかにある。 工藤 昭四郎 …同じこと、モハメド・アリも言ってます 「倒れ…

忘れ過ぎてるよね…みんな

この瞬間に感謝しよう。 ISAMU NOGUCHI …自分も人に言う時は「感謝」を忘れないように…って言ったりしてるけど 忘れてる その時、思い出す。 全てに感謝、お陰様で…の気持ちで物事を受け入れていかなきゃ、人に対して言っちゃダメだよね…。 軽々しく使ってる…

育てるってそういうこと…

「よくできたね」とほめるのではない。「ありがとう、助かったよ」と感謝を伝えるのだ。感謝される喜びを体験すれば、自ら進んで貢献を繰り返すだろう。 アルフレッド・アドラー 子どもはよく、褒めて伸ばす…的なことを本やテレビで言われています。 これは…

あなたは…☺️

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。 吉田松陰 …グサッ!!(゜ロ゜) 数年前の自分なら、 「夢ありき理想ありきの実行なし」だった。 多分、このまま終わるんやろな… 現実問…

うまいこと言うなぁ😊

ロックはゴミじゃねぇ!ロックはゴミのひとつ上だ。(6×9=54 ゴミ=53) 読み人知らず ロックに限らず、この世に「ゴミ」なんてあるをかな… そのゴミにお世話になった時期はあったはず。 家庭から出るゴミなんて分かりやすいと思う。 何かに対して「ゴミ」と吐…

その通り❗自分が一番成長する❗

人に教えることほど、勉強になることはない。 ピーター·ドラッカー ホント、その通り これは経験したから言える。 最初は自分の経験したことを指導していくんだけど間違いなく行き詰まる(断言出来る)(^-^) …そして ここから成長する人しない人に…別れます。 …

…ゾッとする

お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにした、ある時間の報いだ。 ナポレオン だから、、、毎日⛩神様に祈る、、、 今日も一日、安全で充実した一日を過ごせますように、、、 朝、ほんわかしてる無意識を→有意識にシフトチェンジ(ガチャ) それから一生…

前向いてる…オレ👍

向き不向きより前向き。 朝倉 千恵子 …いま、オレは前を向いてる…というか、 意識的に前を向こうとしてる。 そして、無理もやめた…全ての行動に…である この生き方、必要以上に気を遣わない(^-^) それと、自分のことに集中できる… これがデカい❗ 自分の1度き…

何気なく…当たり前に思ってない?(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

今日という日は、残りの人生の最初の一日。 アメリカン ビューティ(映画) 「死」は突然やってくる。 これ、ホント … …… ……… 今日の夜*.。★*゚この世に居ないかも… そういうことって考えないよね だって、心のどこかで「死ぬわけない」って 無意識に思ってるか…