sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

まさに「極み」(^-^)

f:id:screwball8:20200829063048j:image

ナルヨウニナル、シンパイスルナ

                 一休宗純

 

この言葉、有名な「一休さん」の遺言である。

 

現役時代、ピンチな時に監督・コーチ・父兄からも

 

「大丈夫!大丈夫-!!」

「思い切ってけー」

 

などと声をかけてもらったことがたくさんあった(それだけヒヤヒヤなピッチングだったのだろう笑)

 

耳には聞こえていたけど、右から左👂🏻だった…🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

それほどなピンチだったんだろう…きっと

 

…のちに指導者・監督などをする中で、自分も選手に「大丈夫!大丈夫!」とか「思い切っていけー」などと声をかけていた(^-^)

 

実際、本📖📕を開いてみると「大丈夫!」という声をかけるのは、安心を与え、不安が少なくなることが書かれていたので、その後頻繁に連呼してたことを思い出す😁

 

ただ、いまなら「大丈夫!」に加えて言うことがある。

 

それは「ピンチの脱出方法」である😊

 

これを伝えてあげることで、選手たちはピンチの中にひとつの光を見いだせることができる。

 

さらに、もし失敗したとしても指示に従った結果…だと、当事者が必要以上に責任を背負うことを防ぐことにもなる。

 

いずれにせよ「いつかは終わる…」のだ。

だから、まずはその事を理解した上で「限られた時間」の中で自分ができることを考え、行動し結果に繋いでいく。

 

人生は長いようで短い!(しんどい練習の時は時間を無限に感じた😩)

 

やれることをやりきることが出来れば、

 

その時はじめて…こんな心境になれると思う

 

  「ナルヨウニナル、シンパイスルナ」