sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どう捉えるかは…すべてはあなた次第

毎日、○○みたいになりたい!とか、優勝✨したいなど目標に向かって頑張っている人には多かれ少なかれ「不安や悩み」はあるもの。普段何もなさそうにしてる人も、有名な選手でもひとつやふたつあるものです。だから、あなたにもあって当然なんです。こうやって…

それは…小さなきっかけからはじまる

ボクが監督をしていた頃に出逢った、野村克也さんの言葉です。 勝った試合というのは、たまにどうして勝てたのか分からない試合がありました。 知らん間に勝っていた…みたいな試合です。 しかし、負けた試合にそれは絶対ありませんでした。 負けには必ず原因…

この言葉は生きていく上で必要なことだね

この言葉…って、アスリートだからとか関係なしです。 「人生」を生きていくのに必要な言葉です。 おごらず=調子がいい時でも有頂天になることなく なまけず=継続することを忘れずに うたがわず=自分の可能性を信じて 行動する。 …からこそ、昨日より今日、今…

真似をすることは夢に早く近づく…

どんなことにおいても、上達や成長の最も良い方法… それは優れた人の近くにいて、その人の真似をし学んでいくことである。 なぜなら…あなたが憧れ真似をしようとする人は、あなたよりも成長していて前を歩いているからです。 ということは、間違えて覚えるこ…

自分と向き合うとはこういうこと

本音を言葉に出せないのは、自分の弱さを認めることになるから… それを認めるのが恐いから… そして、そもそも強かったら自分の弱点に正面から向き合える。 なぜなら…なりたい自分になるためには、いまの弱い部分を知らなきゃなれないから! だから自分と向き…

夢を成し遂げたいあなたに

あなたも日々の練習、鍛錬はやっている。 しかし、世の中には平日休み関係なしに練習をしている者がいる。あなたをはるかに上回る時間、練習をしている者も存在する。 それを、 必死に頑張っているとか思っていない 当たり前だから。 夢や目標を達成したいと…

やはり勝ちたくなった

女子スピードスケート界の⛸共に金メダリスト✨ 大の仲良しでも有名です そのお二人が共通して言ってたのは、·「競技は誰か一人しか勝つことはできないけど、人生はあなたも私も勝つことができる。」イ・サンファさん。 競技を通じてとても大切なものを知り得…

自分との約束

自分との約束… 他の人にはバレなくても、自分にズルは通じませんから…。松井秀喜さんも仰っています。 それは…言い換えれば、 誰よりも自分が自分に期待しているからなんです。 やれはできる…と。 その「自分への期待」を裏切りたくないから… だから、 今日…

心が奮い立つ言葉見つけよう👍

「目標のひとつ先に、あなたの叶えたい未来はある。」 目標を達成したい気持ちを持って日々競技を極めていくのは素晴らしい。 しかし目標は、その時々で姿や形を変えます。 例えば、 小学生のとき⇒地区大会の優勝! 中学生のとき⇒県大会の優勝! 高校生のと…

最後の最後は自分自身です

一流の選手でも、勝てば日本一。勝てば金メダル!みたいな場面ではいつもと違う雰囲気が漂います。 そんな極限状態では、監督のアドバイスや仲間の声援が入らないときが実際にあります。 そういうとき「自分の言葉」を持っていると、心が落ち着き奮い立ちや…

やっぱり成功の鍵は…

目標や夢·希望の達成を目指して頑張っている人は…当たり前ですが一所懸命に練習をします。 だけど、ただ繰り返し練習をしてるだけでは思うような成長は実感できず練習に対する意欲が湧きにくくなります。 それはどうしてか… =========================== 「…

どう物事を捉えるか…それに尽きると思う

そういうことなのかもしれない… いつも出来ないこと「壁」が立ちはだかり、それをなかなかクリアできず長い期間、壁の前で過してる選手は多いと思います。 そんな「義務化した毎日」、ルーティンのように漠然と練習や稽古に取り組んでると…やる気が無くなり…

自分を変えるのは自分しか出来ない。

これが最後‼️ 年内限定モニター1名募集‼️2022年12月31日まで期間限定無料で行います。 いまの自分を変えたい…少しの気づきから変われる…このことが「きっかけ」になれば幸いです。

何事にも素直さは大切…

最初に結論から言いますと… 素直の方がいいです。 メンタルコーチとして色々な方とお話を伺っていくなかで、いつも質問することがあります。 それは… 「どんな選手は伸びますか?」 みなさん「素直さ」です!と言います どうして素直さなんでしょう… 進化論…

ホントにやると決めたなら…

結果を出す人は… いつも、なりたい自分(日本一、世界一、一流プレーヤー)に必要なことを考えている。 これに尽きます。 …こうなりたい!!と強くホントに思ってる人は、ここが他者と圧倒的に違います。 試合は大会前から、こうして始まっているんです! こう…

やれぱできる!…ただし。

絶対にできる…そう自分を信じきって取組むから…仲間が…周囲が応援してくれ達成できるんです。 できるまでには時間がかかるかも知らない。でも。諦めずやればやるほどできる可能性はどんどん高くなっていきます。 そして、挑戦の甲斐があって達成できた瞬間!…

失敗は、今の自分に足りないもの…

「偶然の失敗など存在しない」 自分の非を認め、そこと向き合う所から人ははじめて成長をすることができるんです。 …ということは、自分の非(失敗や敗北)を認められないうちは失敗や敗北から学ぶことはできないんです。 なぜなら…失敗や敗北は現時点のあなた…

そのままの自分を受け入れる

目標や夢、なりたい自分は分かっているのに… その輪郭すら霧の向こうでまったく見えない。 見えないから近づいてることすらわからない…… ゴールが見えない(成長を感じられない)から何をやってても身が入らない… そんな気持ちだったら、練習も稽古も練習試合…

目標は立てた方が…

目標って、大切なのはみんな分かっていると思うけど、目標を達成するために「必要な心構え」って、どれほどの人が気づいて日々の練習や稽古に励んでいるのでしょうか…。 今日も全力でがんばるあなたを応援していますメンタルで何か気になることがありました…