sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

鏡は先に笑わない

f:id:screwball8:20240303152310j:image

「鏡は先に笑わない」

夢は特別な人だけ叶うものではありません。自分の可能性を最後まで信じることが出来た人が叶うもの…なんです。

やり続ければ必ず叶うのが…夢なんです。
                            メンタルコーチ/佐藤隆です

「鏡は先に笑わない」


当たり前ですね


もし先に笑ったら背筋が凍ります( 。º﹏º。 )

 


先日、この言葉を目にして…


「あっ…やっぱり…やっぱりそうだよな」と、思いました。

 


手にしたい目標や叶えたい夢があるのなら…
考え…先に動くのはいつも自分から…ということです。


この言葉から改めてそう思いました。

 


私も選手の皆さんに、このことを言葉は違えどお伝えしています。


行動が1番。
結果は2番。「勝ちは副産物」です!^^


結果は「行動を変えるから」出るんです。


逆に結果がでないの人は、「行動を変えていないから」なんです。

 


今と行動が同じなら次の大会も結果は変わらないです。場合によっては前より下がります。


なぜなら、他の選手は次の対戦までに改善をしてくるからです。


結果が出なかったということは、言い換えれば、「その行動では結果は出ないですよ」と教えてくれているんです。

 

 


それに気づけると、「このままではいけないな…じゃあどうすればいいかな…🤔💭」って、考えはじめ…行動を見直すから「新しい結果」が手に入る「準備」が整うのです。


なのでいまより違う結果を出したいのであれば変わることを恐がらないでほしいです。


大谷翔平選手は、昨年ホームラン王のタイトルを獲得しましたが、更なる「進化」を求めてバッティングフォームの見直しをしています。そして先日練習試合でホームランを打っています。


こだわるけれど…執着はしない。


細部にわたり徹底的にこだわりますが、さらに進化の可能性があれば、躊躇なく新しいことにチャレンジしていきます。


これに気づけている人は、どんどん自らを変化させ進化を続けるため行動し成長を繰り返します。


その結果…望む結果を手に入れることができるのです。


安定は衰退の始まりです。


結果を出した人も、これから違う結果を臨む人も決して守りには入らないでくださいね。


必ず大事な試合を後悔することになりますから。


現状を変えたい。レギュラーになりたい!試合に出たい!!!真剣にそう考えているなら…


先に自分から動き出すんですよ!


-だって、「鏡は先に笑わない」ですからね^^

 

いま不安や緊張、壁の出現で伸び悩んだりしてるなどメンタルのことで聞いてみたいことがありましたら気軽にDM📥を送ってください。
過去のブログなどはこちらです👇

https://instabio.cc/2122703HLYn