sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

「イメージできないものは…実現しない」その1

f:id:screwball8:20240317094808j:image

夢は特別な人だけが叶うものではありません。自分の可能性を最後まで信じ続けることができた人が叶うもの…なんです。

やり続ければ必ず叶うのが…夢なんです。
                            メンタルコーチ/佐藤隆です

 

最近のアニメはスゴいですね!キングダムやハイキュー等々、名言がバンバン飛び出し観ていても感動する場面が沢山あります。


今日はそんななか録画していたアニメを観ていたとき、「おっ!」と思うセリフを紹介します。

 


それは、「魔法の世界ではイメージできないものは…実現しない。お前は1級魔法使いとしての自分がイメージできていないだろ。不合格だ!」です。


思わず、「うわっ…」と唸りました。


私がなぜうわっとしたのか…


それは「夢を叶えた自分をイメージできない者」は、そこに向かうために必要なこと(現状の能力、課題、心構え、道筋等)を見つけることができないからだと私はこのセリフから感じ取ったからです。

 


このセリフ「葬送のフリーレン」というアニメのワンシーンで、大魔法使いゼーリエが魔法試験の受験者に合否を伝える時に言ったセリフです。


-これを聞いて、


「これは魔法の世界だけの話しじゃなくて、スポーツの世界も同じだな…」と思えたんです。


なぜなら、「将来こうなりたいイメージは=目標」だからです。

 


-夢を叶えた人たちの多くは、将来自分のなりたい姿をリアルにイメージできたからこそ、その実現に向けて計画を立て自分を律し妥協せず毎日トレーニングに取り組めた…


その結果、「なりたい自分」を手に入れた…
最初はイメージだったものが現実になったんです。


アニメでは、イメージできないものは実現できない。と言っていましたが…言い換えれば、イメージできるものは実現できる!ということです。


現に世界一やオリンピック金メダルを手に入れた人たちはイメージを実現しています!


ではイメージを実現するために我々は何からすればいいのでしょうか?


色々とやり方はあると思いますが私は、「自分の可能性を信じる」ことから始まる!と考えます。


・私は必ずできる!
・私には夢を叶える力がある!
・そのためには自分を信じ妥協はしない!


こういう気持ちが、なりたい自分を手に入れるには大切なことだと知っていることが重要です。


この続きは、「その2」にいきます。文字数制限がありますので💦


本気で現状を変え未来に繋ぐ「きっかけ」を掴みたい選手は連絡📩  ̖́-‬お待ちしています🤝


レーニングの負荷を増やしても変わらないです…私の経験談より。
過去の投稿などはこちら⬇️✨

https://instabio.cc/2122703HLYn