sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

壁が現れるのは…前にすすんでいるからです。

f:id:screwball8:20230615072207j:image
f:id:screwball8:20230615072200j:image
f:id:screwball8:20230615072204j:image
f:id:screwball8:20230615072156j:image

夢は特別な人だけ叶うものではないよ。可能性(自分を信じる力)はあなたにも平等にある。やり続ければ必ず叶うのが夢なんです…メンタルコーチ/佐藤隆です。


「壁」…何かを始めたら必ず現れますね💦


しかし、壁が現れるのはタイトルにも書かせてもらいましたが、あなたが成長しているからです。


進めば進むほど現れた時の「壁」は高く険しいものに変わっていきます。


そんな、「壁」ですが…叶えたい目標を達成するには、必ず「壁」を破る必要があります。なぜなら今現時点であなたより強い人やレベルの高い人はあなたの前にある「壁」を以前、打ち破って進んで行った人だからです。


今日はそんな、「壁」を破るために必要なこと3選をお伝えしたいと思います。今、壁にぶち当たっている方に参考になれば幸いです!
では早速‼️😊


まず、


1つ目は…「新しことを取り入れる」です。


・「壁」が現れた…ということは、このままの取り組み方では目標には届かないですよ!また、いままでの取り組み方での成長はここまでですよ…と、「壁」が教えてくれているんです。だから一度現れると「壁」は直ぐには破れないですよね!

 


だから、あれこれ考え今までの取り組み方(行動)を見直し、新しい試みや取り組み(行動)方を変更することで、従来の考え方では見えなかったものや気づけなかったものに気づけて成長できるので…その結果、「壁」を打ち破れるんです


なので「壁」が現れたら…新しいことを取り入れる…レベルアップのチャンスが来たんだ‼️って喜んでいいと思います👍

 


2つ目は…「リスク(厳しいこと)を選択する」です


これは、先程の、「新しいことを取り入れる」でお話しをしたように、取り組み方(行動)を変えることによって変化に気づけ、その結果成長ができるんです。ってお話しでしたが、その1つ目をクリアするからこそ2つ目の「リスク」を選択する考え方が腑に落ちて(納得)できるのです。この選択ができないと…その先にある結果を変えることはできない…ということです。だって乗り越えていこうとする相手は、今の自分より強いんですからね。


-なので-
今までよりも、心(心構え)·技(技術)·体(体格)のレベルを上げるのが当然となるのです。…ということは練習の量や質も絶対上がるので…少し恐くなって不安になり踏み出す勇気など…躊躇してしまうのは当然です。それでも叶えたい目標の達成を夢見て…絶対実現したいと思うなら…他のことを削ってでも達成したいという、「覚悟」が必要になります。

 


そして、
3っ目は…ハードワークを乗り越える感情のコントロールです。


新しいことを取り入れ…リスクを選択して、「覚悟」を決めて、練習をやってはいきます。


-しかし-
新しいことは、最初からできるわけでもなく、慣れてもいないのでコツも分からないです。


だからこそ、何度もうまく出来なくて、理解もなかなか進まないと…自分の感情のコントロールが段々できなくなってきてイライラしたり…モヤモヤがたまってきたりして…途中で投げ出したり、練習をしなくなったり、最悪、諦めてしまうかも知れません。


だけど…考えてみてください!


あなたが知っているトップの選手は、今あなたの前に立っている「壁」を…少なくとも乗り越えた人たちです。


その人たちは、何も特別な星から来てるわけじゃないんです。唯一、今のあなたと違うところがあるとしたら…それは、「自分の可能性を信じ続けること」ができた人です。


私は必ずできる…と。


登ろうとする山⛰(目標)が高ければ当然、登るための「準備」は必要です。時間がかかるのも当たり前なんです。

 


そんな…あなたの前に現れた「壁」を乗り越えるために大切なことは…どんな逆境でも「自分の可能性を信じる」ことなんです。


この気持ちがなければ壁を打ち破り、その先にある目標を掴むことは難しいと思います。

 


自分の可能性を信じる


その、心の準備はできていますか?


あとひとつだけ^^壁を打ち破るコツですが、
やる前に…できる出来ないを考えるより、やるかやらないかを決めることが大切です。


今目の前に「壁」が前に立っている全ての選手のお役に立てれば幸いです✨


もっとわかりやすく説明してほしい。こんな時はどうすれば良いんですか?などご質問ご相談は気軽にDM📥してください。お待ちしています。過去のブログはこちらから👇
 https://instabio.cc/2122703HLYn