sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今を変えたい人は読んだ方がいいかも…

ドラマや映画、アニメには必ず、「主役」は必ずいます。 そこには主役を引き立てる「脇役」も存在します。 主役ひとりだけでは、まったくワクワクドキドキもしません。 やはり、主役が追い込まれたり、油断して負けたり、ライバルの出現で気づかされて本気でがん…

集中できないのはどうしてだろう?

〖現状から叶えたい未来に導く専門家/メンタルコーチ佐藤隆です〗 今日のご質問です。「集中が続かないんです。どうしたら集中が続くようになるのか…よろしくお願いします」ということです。 実はボクも集中続かなくて困っているんですが…ヒントになるかもし…

「負け」はあなたに何を教えてくれようとしてるんだろう

〖現状のメンタルを変えて、あなたの叶えたい未来に導く専門家 メンタルコーチの佐藤隆です〗 こんにちは⛄️ まだまだ寒いですね…こんだけ寒いとさすがに外へ出る気がなくなります… 今日はこんなご質問を頂きました。 「先日、大事な試合に負けてしまいました…

〖試合で緊張する人が見てる場所はどこ…〗

現状を変えて、叶えたい未来に導く専門家。 メンタルコーチ 佐藤隆です こんな質問を頂きました^^ …初めまして。「練習のときはできるのに本番になると緊張して、いつもの力が出せないんですがどうしたらいいですか?」 …そんな人多いと思います。 何を隠そう…

補欠のあなたがレギュラーになる必要な考え方とは…

今日、めっちゃ寒くなるみたいですね帰り道、滑って転ばないように気をつけてください 夢や目標達成を目指してるあなたには寒かろうが、暑かろうが関係ないかもしれませんが、どうか体調管理と怪我だけはしないように気をつけてください✨ 今回は、「補欠のあ…

成功を信じるとは…意外とシンプルかも知れない。

多くの人が日々の生活に追われ、自分と向き合う時間が持てていないのが現状だと思います。特に高校や大学の学生選手·アスリートだと学業や行事があって尚更だと思います。 しかし、この自分と向き合う時間を毎日持ち続けていないと…ちょっとしたことがきっか…

とっても大切と思うことです……

どう在りたいのか・・・ そんなこと今まで聞いたことも考えたこともなかったとしたら、今日知ってしまったからには、より良く成長していけるかと確信しています 目的とも近しい関係を感じますね これをきちんと心に持っている人は子どもでも、しっかりとお話…

アスリートの笑顔を創る^^

待ってろ!未来✨ さぁ!午前中頑張るぞ💪

現状から変わりませんか?😄

何か変えたい人、だけど…行動するのが恐い人。まずは📩やってみませんか?募集は1名。締切は明日の23時59分まで!1人でなかなかできない人は、チャレンジしてみてはいかがですか? お問い合わせやご質問はDM📥してください^^

人のミスや失敗はなにを育ててくれるの?

冬の到来を前にリスがどんぐりを口いっぱいにほおばっている写真よく見かけますね^^ 思い出すと微笑んでしまうシーンです そんなかわいいリスも、穴を掘って木の実を埋めて冬の食料確保をしている訳ですが、たまに埋めた場所を忘れてしまうんですね 笑 しか…

どうして、今に集中なんですか?

いくら考えても分からないものには執着せずわかる時がくるまで保留しておく。 それよりも大切なのは… 「今、何をすべきか」「今日に集中する」ということである。 明日のことを考えず、今日を全力で生きる。 今日知れる機会があるのなら、なんとしてでももの…

夢から招待状が届くために必要なことは何か…

夢からの招待状…はボクには届かなかったなぁ。 頑張ってトレーニングするだけ!では届かないみたいです。現役時代…努力の方向性には問題があったけど、かなりやってた自負はあるから笑 じゃあ一体、毎日どうやって過ごしていたら「招待状」=夢が叶うのか… 決…

笑顔で練習に臨むために必要なもの…

赤ちゃんの笑顔を見たとき、こちらまで思わず微笑ましくなることって、ほとんどの人が経験したことではないでしょうか?^^ 「エンジェルスマイル」と言うようです︎生後4週間くらいまで現れる生理的笑顔らしいですが…何ともほほ笑ましく、愛くるしいですね!…

時間が無い…は、なぜチャンスなのか?

忙しくなってくるとどうしても頭に出てくるフレーズですね(^_^; 時間が無い… ですが、この「時間が無い」って、フレーズは「今の自分の行動を見直すチャンスタイム✨」なんですよ^^ だって、今のままの行動で時間を使っていても、やることをやり切れないから……

あなたの未来を照らし出すもの…ご存知ですか?

あなたの未来を照らし出すもの… ここでは、「ヘッドライト」と書きましたが… あなたの未来を映し出す「ヘッドライト」とはなんですか? … …… それって、「練習」です。 なぜなら… この練習でしか、あなたの未来の夢や目標の実現に近づく方法がないからだからです!…

今のあなたは…みんなに支えられて出来ている。

チームスポーツをされている選手は、 特に…聞いて欲しい。 数字の方は誰でも分かります。 しかし、「人」は違います。 なぜなら… ここにいる人がひとりでも欠けていたら…ここまであなたはたどり着けなかったからと考えるからなんです。 先生を始め、ここまで大…

監督が厳しいことを言う意味…知っていますか。

今日は早いですが、ふと思ったこと…夏の背番号を渡す時期のお話しをしたいと思います …とある野球部のお話しで監督いわく、「これから、夏に向けて選手を選考していく上で、もしメンバーから外れてしまったとき、ちょっとでも不平不満があるなら、今すぐグラ…

思い込みはこわい…なぜだか分かりますか?

先程、久々に「なか卯」さんでランチを注文しようとタッチパネルを操作してQR決済をしようと思ったら… できない!えっ!なんで!?後ろ並んでるし、プチパニック!もう一度、違うQR決済を試みるも撃沈…あかん無理泣 後ろの方に譲った(ちなみに次の人現金でした笑…

買えるものと買えないものから受け取れるものとは…

今までたくさんの物を買ってもらったり買ったりして育ってきました。 お年玉🧧で毎年おもちゃ買って喜んで遊んで…たまに落として無くして泣いたり怒ったり… 今でも買ったおもちゃ思い出したりするなぁ… いまは孫のおもちゃを買ったりしてますけどね🥰 そんな色々…

今しかできないこと…にホントに気づけるお話し。

心の奥底深くまで思いつめた決意。 正しく強く念い、自分にも持っている無限の力(可能性)を信じる気持ち。 こんな「誠」の力で競技に打ち込めば…やり遂げられないことなどないと思えませんか? ちなみに成し遂げるとやり遂げるは違いますからね やり遂げる……

考える力…のヒントになれば…

自分の頭で考える… 「どう在りたいか」 今ほど自分の意見や考えを問われる時代はないのでは…と思います。 なぜなら、現在は指導者から言われるトレーニングメニューを、ただやるだけの時代はほとんど影を潜めているからと思うからです。 自主性…よく聞くよう…

向かい風があなたに吹く意味をご存知ですか…

苦しいことに直面した時… その人の進化が問われる。 そうです…いつの世も、「向かい風」があなたをここまで大きく育ててくれたんです。 毎日の練習や地味なトレーニング…先の見えなくなりそうな日々。 しかし、そんな「向かい風」が毎日あなたの真価を問うて…

やる気は何と何からできている…

どんな世界でも、伸びる人間とは… 「やる気」のある人間です。 1.努力を惜しまないこと、 2.工夫ができること、 3.一人でもがんばる…がんばれること こんな人間が「やる気」のある人間ということですね^^ ボクは2.が欠けてた… どうしたら…をもう少し現役時代…

天才🎓✨が見ているものとは…

いままで……ほんのひと握りの選手にだけ与えられた称号=天才。 しかし、そんな天才に共通していること、それは「不断の努力」をしていた…ということなんです。 ただ…これは天才と呼ばれていた人だけがしていたことではなく、我々一般の選手にも「不断の努力」…

成す!はあなたの心次第なんです。

今日、未来に向かって羽ばたいた1人のアスリートがいます…。 とても聡明で真っ直ぐ、よく笑いよく泣き…誰からも愛されてるそんなアスリートが、「自分の可能性」を信じ1歩踏み出しました。 このアスリートの最大の凄さは、「優しさ」と「妥協をしない強さ」…

これだけは守る…という自分との「約束」を決める

🌅2023年 新年明けましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いいたします。 夢をつかむ感動の1年にするゾ👍✨ 夢は逃げない💪