sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

「負け」はあなたに何を教えてくれようとしてるんだろう

f:id:screwball8:20230127162555j:image

〖現状のメンタルを変えて、あなたの叶えたい未来に導く専門家 メンタルコーチの佐藤隆です〗

こんにちは⛄️

まだまだ寒いですね…こんだけ寒いとさすがに外へ出る気がなくなります…💦

 

今日はこんなご質問を頂きました。

「先日、大事な試合に負けてしまいました。まだ負けを引きずってて練習にも身が入りません…どうしたら切り替えていけるでしょうか?よろしくお願いいたします」

…というご質問を頂きました。

 

ボクも現役時代、野球⚾️をしててたくさんの負けを経験してきました。

 

ボクが以前、「負け」について書いたブログがありましたので、リンク🔗を貼っておきます。良かったら見てください。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/screwball8/20221210/20221210081938.jpg

 

…たしかに、大会の試合ともなれば、勝ちたい気持ちもプレッシャーも強くなりますね。

 

今回は…負けてしまって⇒落ちこみ⇒気持ちの切り替えができずに練習を続けているみたいですが…

 

結論を言う前に!覚えておいて欲しいことを言いますと…

1.負けないチームはない!ということ。
2.強いチームほど、負けた試合から学んでる。
3.勝った試合からはあまり成長は出来ない。
4.切り替えの遅さは、心の弱さだということ。

 

代表的な4つを書きました。

 

今日はこの中の2番についてお話をします。

 

ボクの大好きな監督の野村克也さんが、こんな言葉を残しています。

 

「勝ちに不思議の勝ちはなし、負けに不思議の負けはなし!」

 

そうです。

 

勝った試合にはたまに、どうして勝てたのか分からないときがあるんです。ボクも監督をしていたときそんな試合がありました。


しかし、負けた試合には…必ず原因があるんです‼️

 

だから、強いチームほど負けた試合から学ぶんです。

 

そしてそれは…

 

ズバリ振り返りです!

 

負けた…ということは、勝ったチームより、「なにか」が足りなかったから負けたんです。

 

ということは、その足りなかったものを見つけ出し、つぎ試合をするときまでに改善し必ず勝つ💪

 

これが、負けた試合から学ぶ!ということです。

 

なので負けたからといって、終わったこと(コントロール出来ない過去)をいつまでも引きずっていると、せっかくの自分の「伸び代」を見つけることができなくなりますよ!

 

過去は変えれないんです。

 

ただ、未来はやり直しができるんです!!


だから忘れないうちに、負けた試合から原因をみんなでミーティングして見つけ出し⇒原因を共有しチーム・個人で取り組み⇒課題を無くして⇒一人一人の「伸び代」を伸ばして再び試合をした時に勝つことができたなら…あの負けた苦い経験は辛く苦しかったけど、そのおかげで勝つことができた。

 

…あの経験があったから…今がある!

 

そう思えたとき…苦い思い出が⇒良い思い出に書き換えられるんです。

 

だから過去は変えられるんです。

 

負けた事実は変えられませんが、そのとき受けた過去の感情を引きずって練習を続ければ未来を変えることなんてできません!

 

しかし、負けた経験を受止め、原因と向き合い、過去を引きずらず、自分の伸び代(未来)だけを信じ、「今できること」に取り組み続ければ…勝利という未来に書き換えられるんです。

 

どうでしたか?

 

そのときは、耐え難い感情に襲われてしまうかも知れません。

 

しかし、「負け」自体悪いものではないんです。

 

なぜなら、あなたをここまで悩み考えさせてくれようとしてるからです。

 

それをあなたがどう捉えるか…

 

たったそれだけなんです。

 

落ち込む材料としての捉えるか…

 

新たな可能性、「伸び代」として捉えるか…

 

あなたが夢や目標達成を本気で叶えたいと念っているのなら…

 

ときには、負けて学ぶことも必要ではないかと…思いますよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

こんなときどうしたら…とか、ご意見お問い合わせなど有りましたら、気軽にDM📥を送ってください😊


過去ブログなどはこちらから↓

https://instabio.cc/2122703HLYn