sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

〖試合で緊張する人が見てる場所はどこ…〗

f:id:screwball8:20230126013347j:image

 

現状を変えて、叶えたい未来に導く専門家。

メンタルコーチ 佐藤隆です

 

こんな質問を頂きました^^


…初めまして。
「練習のときはできるのに本番になると緊張して、いつもの力が出せないんですがどうしたらいいですか?」


…そんな人多いと思います。


何を隠そうボクもそうなんです笑💦(^_^;
小学校から野球⚾をやってたけど、大事な試合ではいつも緊張してて…あまり良い思い出がなかったりします。


中学、高校でも…やっぱり緊張してましたね。
会社でも時々あります笑


こんな時…当時のボクや現役のあなたの心はどうなってるんでしょう。

 


勝ちたい!とか絶対勝つゾ!負けたくない!など試合会場でずっと考えていませんか?

 


断言しときます‼️


↓↓


↓↓↓


だから負けるんです!


あたりまえのことです!⇒自分でコントロール出来ないことを考えているからです。


そして、コントロール出来ないことを考えるから、「不安」があなたの心を支配するんです。


その「不安」が「緊張」を作り出して、あなたの力が発揮出来ないようになって…その結果、負けてしまうんです。


だから…負けて当然なんです。

 

 


なぜなら…
あなたは、「勝ちたい!」という、自分でコントロールできない試合結果という「未来」のことばかりを考えて、「今できること」、「自分でコントロールできること」に集中しなかったからです。

 


試合って、やる前から自分でコントロールできますか?


答えは、「NO!」🙅‍♂️ですよね!

 


でも…考えたくなくても、考えてしまいますよね!



……


………
だけど、大丈夫😄👍✨
あなたと同じように、トップアスリートも「勝ちたい!」って考えていますから😄


マジです!


じゃあ、なんでトップアスリートは勝てて、あなたは負けるんでしょうね…?



……


………


ここが知りたいんですよね‼️


トップアスリートが勝てるのは、「勝ちたい!」って、自分でコントロールできない気持ちが出てきた時、未来に意識が行ってることを自覚して…「いまできること(柔軟やストレッチ、目を閉じて頭の中で試合のシュミレーションや意思統一などの準備=試合に向けた備え)」に意識を集中させるからなんです。

 


「未来」に行ってた意識を「いま」に引き戻し、勝つために「今できること」を準備するんです。


だから…勝てるんです。


なのであなたも試合会場で緊張してきたら、未来に気持ちが行ってるサインだと思って、いまに意識を呼び戻して、いまできることに集中して試合に臨んでくださいね🥰


それが、あなたが望む未来をつかむ唯一の方法です。…大丈夫だから✨

 


皆さんもこんな時はどうしたらいいですか?とか、こんな気持ちになるのはどういうことですか?などの質問やご意見、お問い合わせがありましたらDM📥してください。お子さまのことが気になる御相談もお受けします。

https://instabio.cc/2122703HLYn