sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

笑顔で練習に臨むために必要なもの…

f:id:screwball8:20230117120339j:image

 

赤ちゃんの笑顔を見たとき、こちらまで思わず微笑ましくなることって、ほとんどの人が経験したことではないでしょうか?^^

「エンジェルスマイル」と言うようです︎💕
生後4週間くらいまで現れる生理的笑顔らしいですが…何ともほほ笑ましく、愛くるしいですね!どんな夢を見てるのかなぁ🤔って、思ったりもします。

 

 

あの笑顔で目と目が合ったら…もうキュンキュン♡しちゃいますよね❣️


年末年始に孫が来たんですが、エンジェルスマイルにメロメロになりました笑☺


もう…癒されました(*^^*)


抱っこもしましたが…なんか幸せって、こういうことかなぁなんて思ったりしました🥰

 


先日、とある強豪野球部⚾️の練習の見学に行かせて戴きました。


…爽やかなんです!😊


そのとき感じたことは…先ず挨拶や礼儀がきちんとしていただけて、しかもやらされ感も全くなく、さわやかで凛としてて…清々しい気持ちになりました^^


そしてマネージャーたちのテキパキとした無駄のない動きをしながらも、声を枯らしながらしっかりと大きな声を出して、選手たちに号令をかけている姿に本気で狙ってる…と感じました。


しかしどこか柔らかい雰囲気が伝わってくるんですね!


なんだろう、激しいトレーニングもやってるのに…


アッ!そうか…笑顔だ‼️


がんばれる秘訣は、トレーニングも大切だけど、仲間同士の笑顔なのかも知らない。


ふざけてる訳じゃないけど、笑顔があるんです
ボクの時代では有り得なかったなぁ…ハァー


それでいてメンバーひとりひとり声を掛け合い(嫌味なく)、つねに目標を意識しながらトレーニングに励まれている。


おそらく未来を確信(イメージではなく、実際に起こったこととして捉えてるレベル)できていると思いました。だから「いま」に集中できてるんだなぁ…なんて思いながら見学をさせて戴きました。


今回、強豪校の見学で緊張して行かせていただきましたが、指導者の方々、選手たち、マネージャーの皆さんの温かく迎えていただきファンになりました。そして、いまの強豪校の姿を生で見学できてより一層、この選手たちに関わりたい!と思いながら帰路に着きました。


口角を上げるだけでも、気分が上がってくることは証明されています。落ち込みそうになったときなど、無理やりでも口角を上げると気分がかなり落ちにくいです☺️


今試してみても気分上がるのが分かりますよ笑😆
笑う門には福来る✨


何かメンタルの事で聞いて欲しいことがありましたらDM📥送ってください^^