sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

なんでだろうって大切😎

f:id:screwball8:20221217083236j:image

 

アルベルト・アインシュタイン

物腰が柔らかく、大らなか人間性で知られる20世紀史上、最高の理論学者と言われています。

生前たくさんの名言を残されていますが、今日はこの一文、スポーツにも通じるのでは…と思います。

 

我々は何をするにもほとんどが無意識に行動をしています。

 

なのでその行動に疑問を持つ人はいません。

 

これを練習に置き換えてみてはどうですか?

皆さんは、日々の練習に疑問を持ったりしてませんか?現役時代のボクは当時、色々な練習メニューをやってきましたが、そこに疑問を感じることができず、黙々と練習をこなしていたことを思い出します。

 

あの当時、毎日一生懸命にランニング🏃をしていました。陸上部よりも走っていたのかもしれません。理由は、持久力アップとメンタルを強くするためだったと思います。ランニングの苦手なボクは最初、とても苦痛な思いを走ることで持久力と苦しいこと辛いことに耐えるメンタルを強くできたのでは…と思います。

 

しかし、だんだん持久力がアップしてくると、前まで苦痛だったランニングがそれほど苦痛にならなくなってきたんです。そうしたら、1人でランニングしていたことが逆に楽に思えてきて…何も考えなくなっていってた…と、思います。ホントなら、持久力がついたら、次に抱えている課題(ボクは山ほどありました笑)に取組むことが成長につながり、同時にチームの勝利に貢献できたのに…何も考えず…「意識する」という概念すら抱けず、漫然と練習をしていた結果、やった感だけに満足してる自分がいたのを思い出します。

 

もし…当時のボクと話せるとしたら、

「その練習、何のためにやっててあなたの課題克服と繋がっていますか?」って、聞くだろうなぁ。

 

多分、答えられない。

 

なんの疑問も感じずにやってて叶えたい未来なんて掴むことは不可能に近いだろう💦😅

 

日々夢や目標達成に向かって汗を流してる皆さんなら気づいて行動されてると思いますが、今一度、自分の課題克服と練習内容が合致しているか…考えてみても良いと思います😊✨

 

皆さんなら大丈夫だと思いますが…

今日も、試合があると思います。勝つことももちろん大切ですが、もし上手くいかなかったり、ミスが出てしまったら落ち込むことより、「なぜ出来なかったのか?どうしたらできるようになるのか?」を考えて日々の練習に活かしてくださいね✨

 

応援しています✨‼️

メンタルのことを知れば、迷いや不安は小さくなります。聞きたいことがあればメッセージ✉️してください👍✨

https://instabio.cc/2122703HLYn