sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

いまのは涙?…それとも…涎?😊

 

f:id:screwball8:20210514190338j:image

いまの涎(よだれ)は将来の涙になる… 

 

自分を戒めるにこんな最適な言葉はないな…

そう思って投稿しました。

 

大事なのは涎の時にそれを「いまこれって涎だな!」と意識できるがどうかだと…思う。

 

それが意識出来れば何かを判断するとき、一つの判断基準になるはずだ。

 

むかし雨の時、グラント🏟が使えないので指導者から「グラント50周!腕立て300腹筋300背筋300スクワット1000!終わったら帰ってええわ!👹」などと練習メニューを言われ「え〜🥵🥵🥵」っていつも思ったけど、

 

…結局、練習メニューを何とかやり遂げて学校を後にしたものです。不思議と晴れた日とほぼほぼ同じ時刻に練習が終わってた(ある意味、よく考えられた練習メニューやわ笑)

 

このとき…いつも周回を誤魔化す奴とか見えない所でサボったりしてた奴とか、嫌っちゅうほど目にしてきた。

 

😡「ちゃんとせえや!!」

 

…と同時に「いいな」って思う自分もいたりしてた…メンタルよわい😅

 

…今思うと「甲子園⚾️に出る!」とか「もっと早いボールを投げる!」など本当に叶えたいの…って感じてしまう😭

 

いままで一度もサボったりしたことは無かった👍

 

…朝起きて雨の日も風の日も毎日長く急な坂道のランニングはメンタルが壊れるくらい辛くて…よく辛抱したな

 

…こんなイヤイヤやってたから「夢」には手が届かなかったんだろうな

 

いまメジャーリーグで活躍の大谷翔平選手は高校時代、練習が嫌だとは一度も思ったことがなかったそうです。

 

それは理想とする自分像に近づけるから必要なものだと捉えて取り組んでいたそうです…スゴ😅

 

もし昔に戻れるなら少し余裕を持って練習をすれば良かったな(気持ちをゆるめる意味で😊)

 

練習を全力でしすぎた結果、振り返る力が残っていなかった…

 

もし、高3の自分に声をかけれることが叶うなら…たまには練習休んだら?っていうかも😊

 

ただ、涎の後は涙が待っているかもしれない…それを回避するのは

 

いまは涎なんだと意識できるかどうか…だと思う。

 

私の最近?

 

もちろん涙だらけです笑😆 当時、涎を「ラッキー」に変換してましたからね

 

☺️“Do something today that your future self will thank you for”(未来の自分に感謝されるような何かを今日しなさい)