sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

ジコチューとはちょっとちがうような…

f:id:screwball8:20210118094536j:image

 

私はこの自己本位という言葉を自分の手に握ってから大変強くなりました。

                                                             夏目漱石

意味をしらべてみると…

自己本位とは…

自分を中心として物事を考えること・その姿勢」「自分を他人よりも優先して考えること・行動すること…

 

   ボクは小学3年生から野球⚾️を始めました。

最初の頃はただのボール遊びだったんだけど、それがスゴく好きで、いつもグローブとボールを持って近所の家の壁にボールをぶつけて日が暮れるまで遊んでいました。念の為、友達もたくさんいましたよ笑😊

 

今考えれば近所迷惑だったやろね…😓

まぁ下手くそだからコントロールも悪くガラスを割ったり…親には迷惑かけまくった🙇‍♂️

 

しかし、そんなことで挫ける訳もなく、暇があれば壁にボールをぶつけまくっていたので…だんだん上手くなってくるんだよね(•ᵕᴗᵕ•)

 

そうなってくると、もっと楽しくなって、もっと野球⚾️にハマって…気がつけば「エースで4番」になってました。ちなみに友達はあれからも増え続けましたよ😁

 

6年生になると、投げてもスピードは速く(相変わらずコントロールは悪かった笑)、ホームランも打ちまくってました✨⚾️🏟1試合、1本なんて当たり前くらいのペースで打ててました…

👺レベル1

 

中学生になってもその勢いは止まらず、「成長期」にも突入し、さらに体格が良くなって練習に取り組む姿勢は、自分が言うのも何だけど、相変わらず真面目で一番練習してたように思う。3年生の引退後、新チームでレギュラーを獲得!打順も6番を打たせてもらっていました。守備はさすがに思いどおりにはいかず、レフトを守りました(結果、ここでかなり感覚が磨かれました)

 

…そして3年生になると、練習試合も合わせて、35連勝するほど強くかなりの強豪チームとしても勝ってました😤そこでも4番を任されて守備はレフト!2番手投手もやらせてもらいました。ちなみにエースの子は、高校で甲子園🏟に出場しました😄この頃になると、練習は真面目にしていましたが、今思うと周りへの態度が少しずつ横柄になってきて、ちょっとしたことでエースの子(キャプテン)とケンカになり、結構長く口も聞かなかったな~😓しかし、最後の大会前には仲直りして…チームはベスト8まで行きました。ちなみにボクたちが負けたチームは、近畿大会準優勝!全国大会まで行ったよ😄その時のエースの子は、後にドラフト2位で中日ドラゴンズに入団しました。ものすご~く⚾️💨💨💨💨球が速かった。その子からもヒットは打ったよ~😤

👺👺レベル2

 

そして、誰もが憧れる「高校球児」になり、入部すると…地獄のような練習というか、イジメというか…理不尽極まりないことのオンパレードに一緒に入った仲間もたくさん辞めていきました…😫

 

毎日筋肉痛がひどくて手すりがなかったら階段の昇り降りはできなかった😭

毎日耐えるしかなかった…けど!

3年生の練習試合で投手として出場して、相手チームを抑えたりすることもあって、評価はまずまずだったように思いました。

 

新チームになってからは、背番号「1」をもらい、地区予選を全部先発完投⚾️県大会に出場。試合には負けたけど、強豪チームから2桁奪三振を奪うなどなかなかいい感触でした…ここまでは…

 

👺👺👺レベル3

 

ただ、入部当初から毎日練習でバッティングピッチャーして、たくさんのボールを投げ続けたツケが回ってきました…

 

大会後…ついに肩が壊れた

 

鼻っ柱が折れた…

 

気が抜けたのかな?って最初は思ったけど…ボールは痛くて肩が上がらず肘も痛くて投げられない…挙句の果てには洗面器も持ち上げることが出来なくなって…監督に相談、冬の間は治療に専念して、春🌸を待ちましたが…来ませんでした😓

 

投げれるようにはなったけど、今まで投げていた速いボールは影を潜め…ゆる~いボールしか投げられない状況になってました。当然、背番号は2桁に下がり、モチベーションも下がり…そのまま3年生になり後輩にエースを奪われ何もかも…↘️なとき…ある雨の中、練習が中止。帰宅しようとグラウンドを通ってたら…同じ3年生の背番号をもらえていない仲間同士が守備の練習をやっていて…その後、降り続く雨の中、グラウンド整備をしてるのを見て…

 

オレは一体何をしてるんだ…

 

何を考えていたんだよ…

 

おまえ…なにが不満なんだ?

 

 

その仲間は3年間ずっと頑張っていてもベンチにも入れず公式戦にも殆ど出たことがない…そんな仲間が最後の夏にベンチに入ろうと必死にやってる姿を見て…自分の愚かさを痛感した…

 

あいつらの気持ち…お前考えたことあるんか…

これを書くと…情景がいまも鮮明に思い出されて…涙が出そうになる

 

その後、その仲間は背番号をもらいます…

 

しかし…

 

現実は甘くない

 

新聞にチームが掲載された後…彼らの背番号は

 

後輩に渡された…

 

いま思えばあれは監督の親心…いま思えば…

 

しかし当時のボクは腸煮えくり返ったのを覚えてる😡😡

 

ブチッ…なにかが…切れた

 

もう…試合…出なくていいわ。

 

こんなことを思って大会に突入していくんですね~⚾️

 

ただね…親には一目でも試合に出てる姿を見てもらいたかったから…

 

最後の1打席だけ…

 

出られて良かった…

 

それだけ…

 

たったそれだけ…勝ち負けなんてどうでも良くなってしまった…

 

今、冷静に考えても…理不尽さを感じずにはいられない…

 

こんなことを一人でも多く救うためにも、ボクはスポーツメンタルコーチとして、アスリートの心の架け橋、やり場のない気持ちを昇華するサポートがしたい。と思っています。

 

さいごに…みんなそれぞれ必死に…楽しく…精一杯完全燃焼🔥🔥🔥しよう٩(ˊᗜˋ*)و

気になることがあるなら…迷わずDMしよう🐢

 

f:id:screwball8:20210119195116j:image