sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

思い通りにならないって良くないの?

f:id:screwball8:20230901061659j:image

夢・目標を叶えるためには…

結論から言います。


そのためには、あなたの現状(いま)を知ることです。


なぜなら、


あなたの現状(いま)がわかれば、あとは未来の理想のあなたとの「差」を埋めるだけですから

メンタルコーチ/佐藤隆です。

先日、何気なく付けたテレビを見ていると、竹細工の職人さんのインタビューをしていたので聞いていたら…いいなぁって思うフレーズがありました。


それは、「思い通りにならないことがたのしい」


40年この仕事をしていると、当たり前に竹細工の作品ができてしまうんです。


しかし、当たり前にできてしまうことばかりが続くと…つまらなくなってくるんです。


以前は失敗したりうまくいかなかったら、作品を投げつけたり、イライラしていましたが…今は、「どうして失敗したのか…」などと振り返る事が楽しく思えるようになりました。


なので、たまに曲がった竹や難しい作品に臨む時、「思い通りにいかないことにワクワクするんです」


最後にこんなことを仰っていました。
「できないことがあるのは幸せです」


深いですね

 

 


<起こったできごとをどう捉えるか>


できない時には、できるようになりたいと成長を願い頑張り…


できるようになったら…できないことを探しさらなる自身の成長(可能性)を楽しむため行動する。


これは人間形成をはじめ、スポーツも同じだと…。


ほとんどの人は、難題に出くわすと、そのことが原因で悩んだり落ち込んだりするわけですが、それはある意味…しあわせなことなんだと…


なぜなら、「成長できるから…」
壁が現れるのは…前にすすんでいるからです。


パッと見、できないことは良くないことかも知れません。


しかし、できないことがあるということは、


「あなたにまだまだ成長できるよ!」と教えてくれているんです。


要は目の前の出来事を、「どう捉えるか」によって、良しやるぞ‼️って思うこともできるし、落ち込むことも出来る。


どちらを選択するかは…いつもあなた次第です。


人は一日、平均6万回選択をしていると言われています。


それを毎日繰り返してきた結果出来上がったのが…あなた自身です。

 


もし変えたい!と思うなら、変えなきゃいけないのは指導者やチームでもなくまずはあなたの考え方、物事の捉え方なんです。


それが変われば行動が変わり結果も変わります👍✨


もしメンタルのことでモヤモヤしてることがありましたら気軽にDM📥へお問い合わせください。またzoomでメンタルのお悩み解決もしています(初回限定無料)のでどうぞ🤔💭
過去のブログはこちらです👇

https://instabio.cc/2122703HLYn

#メンタルコーチ

#スポーツ

#成長

#目標