sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

まだ何者でもないあなたが成功するために必要なチカラ…💪とは

f:id:screwball8:20230410153704j:image

 

夢は特別な人だけのものではありません。あきらめてはいけません。可能性は誰にだって平等にあるんだから…メンタルコーチ 佐藤隆です。

人が成長・成功そして成果を出してしていくために必要なもの…

例えば、それが環境であり仲間、指導者など挙が出てきます。

これらはもちろん全て大切なのですが…

これってあなたの外側にあるものですね。外側にあるってことは、場所が変わったり環境が変われば同じような力を発揮することは難しくなったりします。

だからこそ、本当に必要なものは、自分の内面にある「自信」なんです!

なぜならば、自分の内面にあるものはどんな場所に行ってもどんな状況の中でも、「影響を受けない」からです。

しかし、今までのトップの選手は全員、競技をやり始めてからずっと自信を持てていたのでしょうか?

間違いなく持ててはいなかった……です

では、最初は持てていなかった自信をどうやって手に入れ、その後の成長・成功…成果につなげていったのでしょうか…

それは、「自分は必ずできる」と信じることができたから…なんです

そして、その気持ちを持って、「チャレンジ」を続けたから…です。どんな時もどんな日もです!

実はたったこれだけなんです。

先日、九州へ剣道の試合を同行させて頂きました。その際、先生の便宜もあって生徒と会話させて頂きました。試合直後の選手は息も絶え絶えでハァハァ…言いながらの会話でしたが、ある選手は試合前から勝ち負けに意識が行ってたようで、負けた試合では少し凹んでいました。ボクはその子に、「自分を信じて全力を出せましたか?」と聞いたら、「出せませんでした…」どうして?、「負けたくなくて慎重にいったからです」

ちゃんと負けたことを自己分析できてるんです。何も言うことはないな!と思ったボクは、「じゃあ次の試合はどんな気持ちでいきますか?」と聞いたら、「自分はできる!と信じ勝ち負けより全力を出すことに集中して挑戦してきます!」と言ったんです^^

ボクが言って欲しかったことを言って、試合に行きました。

そしたら次の試合、見事に勝ったんです✨

試合後、僕のところに来てくれたので、「おめでとう!全力を出せた?」と聞いたら、「はい!この試合は勝ち負けより全力を出すこと‼️と自分に決めていました!」とキッパリ言ってくれました!

そうなんです!この選手が勝てたのは…いまに集中出来たから…たったそれだけなんです。

試合前に勝ち負けのこと(未来)を考え、今やることを疎かにするから…負けてしまったんです。

勝ちたければ、「いまに集中する」だけなんです。

技術も当然必要だと思うのですが、それに匹敵するくらい、「気持ち」も大事だと再認識させてもらいました。ちなみに次の日の試合も勝ちまくったようです笑😄親もビックリしていたようです笑😊

こういう、「小さな成功体験の積み重ね」が次も、「何となくできるわ」という自信が湧いてくるんです。

要は、「小さな成功体験の積み重ね」が自信の湧いてくる方法なんです。

そのためには日々の小さな成長を感じ取れるように練習を毎日を振り返ることが大切なんです。

そして毎日の振り返りから気づけた小さな成長の積み重ねが、あなたの内面から「自信」を生み出し試合で花開くのです。

その成功がさらに大きなチャレンジに踏み出す勇気を与えてくれることを覚えておいてください。

昨日の自分より少しでも成長する…を信じてがんばってください!応援しています✨😄

一度、自分の話を聞いて欲しいとか話を聞いてみたいとかご質問などございましたら📥メッセージをしてください🙌

過去のブログはこちらから👇
https://instabio.cc/2122703HLYn
スポーツメンタルコーチ | UGOKU/sports mental coach
sportsmentalrr3st.wixsite.com