sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

夢や目標を現実化する方法は…必ずできる!と思うだけ。

f:id:screwball8:20230415043835j:image


夢は特別な人だけのものではありません。あきらめてはいけません。可能性は誰にだって平等にあるんだから…メンタルコーチ 佐藤隆です。

 


今日は先に結論から言いますね(•ᵕᴗᵕ•)


本当に、「できる」とイメージできるものは必ず現実化します。

 


だからイメージを持ってもらうために新チームになった時や節目節目に「目標設定」や「目標の見直し」などしますよね。それは、チーム全員の頭の中に目標を意識付ける…という意味があるからなんです。

 


毎日、練習前に目標をみんなで唱和したりするのも目標をイメージするため…なんです。


繰り返し、目標を言葉にしたり頭に思い出したりすることで夢が段々身近なものに感じるようになり目標達成の瞬間の場面などイメージできるようになってきます。


そうなってくると脳🧠はイメージを実現すべく働きはじめます。


このとき頭の中はどんな状態になってきてるかと言うと、少しづつ目標を達成出来た最高の自分やチームを浮かび上がらせています。


それはこんな感覚です。
目標を達成した未来の自分から、目標達成前のトレーニングを頑張っている今の自分を見ている感覚なのです。なのでこのまま練習を続けていれば目標を達成するのはあたりまえだと思えるようになってくるんです。


この感覚を理解出来るようになれば、今の自分に何が足りなくて(課題)、それを補うために何が必要なのか(トレーニングメニュー)を探せることが自然と考えられる…そんな思考回路が頭の中に出来上がってきます。


これって不思議なことでもないんですよ^^
あなたにもこんな経験ありませんか?自分の過去を振り返ってあの当時の自分はあのことに気づけていなかったから苦労していたんだよな…とか、あれが当時は出来なかったから、あの子にいつも負けていたんだよね…なんてこと今なら昔の自分に足りなかったものが分かりますよね…そういうことです^^


さきほどの話は、現在の自分から過去の自分を振り返ったお話しですが、これからあなたが身につける感覚というのは、未来の自分(目標を達成した自分)から、現在の自分を振り返り…何が足りないのか…その課題克服のために何をしていけば目標の達成につながるのか…を見つけ取り組む。


目標を達成した未来の自分の目線から、今の自分を見てるので、課題をすることはイコール目標達成!なので、前向きにプラス思考で練習に取り組めるのです!


なので、今の自分を確実に成功へ引き上げることができるんです…と言い切れるんです^^


「未来の自分」から⇒「今の自分」を見れるようになったら、「自己変革(=現状維持は不要だと考え困難な状況に積極的に向き合い勇気を持って自己破壊を行い、絶えず自分の在り方や考え方を更新し続けること)」ができた!と判断できます。


要は目標達成は決まっているんだから、しんどい練習も頑張れませんか?ってことを言いたかったんです笑


最後にこの言葉を送らせてもらいます。
天才とは…「未来から今を見る人たち」です。


自分の話を聞いて欲しいとか話を聞いてみたいとかご質問などございましたら📥メッセージをしてください🙌よろしくお願いします😊

過去のブログはこちらから👇
https://instabio.cc/2122703HLYn
スポーツメンタルコーチ | UGOKU/sports mental coach
sportsmentalrr3st.wixsite.com