sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

つまり…起きたできごとをどう捉えるか

f:id:screwball8:20230307192242j:image


あきらめるな!可能性は誰にもある!あなたと夢(成長と成功)をつなぐ メンタルコーチ 佐藤隆
です。

誰でも失敗したとき、逃げ出したくなったり、言い訳をしたり、誰かのせいにしたり…一度は経験したことはあるんじゃないでしょうか?💦😅

ボクは投手をしていましたが、球は速かったんですがとにかくコントロールが悪くて、いつもハラハラドキドキな試合展開にしていたので、きわどいコースを「ボール!」なんて言わたら、いつも審判にプンプン😠してたのを思い出します。


この場合、審判が悪いのではなく、自分のコントロールの悪さが原因なんです!!


そのことに向き合わないから、コントロールを良くする練習もしないので、次に登板した時も同じことを繰り返すんです。


今思ったらこんな気持ちだったから、いつまで経ってもコントロール良くならなかったんですね💦( ̄▽ ̄;)

 


ここで大切なことは、まずは「自分の非を認める」ということなんです。辛いけど失敗と向き合い、自分の非を認め、自分を見つめ直すことをしてはじめて「進化」が始まるんです


…なので、「失敗を認められない」ことは失敗から永遠に学ぶことができない…という事です。


学ぶことができないということは、成長できない!ということです。成長できないということは、あなたの目標や夢は叶わない…ということです。


パナソニックの創業者、松下幸之助さんは失敗について、こんなことを話されています。


「私は失敗したことなどはありません」と答えています。


そして…「意の如く物事が運ばないことを失敗というなら、それは今までにも随分ありました。しかし、私はいつも禍転じて福となす」としています。


「そういう意味で失敗したことはありません!」とキッパリと仰っています。


自分の非を認めず、失敗から何も学ばなければ…同じ過ちを何度も繰り返します。


失敗には必ず原因が存在しています。


それを探さない!ということは…成長を放棄しているのと同じことなんです。


これでは、進歩はもちろん目標や夢の達成はできません。


失敗を認め、原因を探し、どうすれば失敗をしなくなるのか?を考え行動する考え方があれば…二度と同じ過ちはしないのではないでしょうか…そうすれば、「神様の宿題」もクリアできるのではないでしょうか✨😊


ご質問などございましたらDM📥して頂けると嬉しいです👍
過去のブログなどはこちら⬇️
スポーツメンタルコーチ | UGOKU/sports mental coach
sportsmentalrr3st.wixsite.com