sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

今のあなたがいるのは……

f:id:screwball8:20230227000245j:image


あきらめるな!可能性は誰にもある!あなたと夢(成長と成功)をつなぐ メンタルコーチ 佐藤隆

 

 


ぼくがスポーツメンタルコーチを目指すきっかけになったのは…野球チームのお手伝いで入ったことでした。かれこれ、18年ほど前になります。当時も野球は好きでしたが、小3から今まで全ての時間、野球に費やしてきたのでその後の人生に何の興味もなくただ単に働いてお金を稼いで生活してるだけの自分でした。そんなボクでしたが息子の野球チームが大人が少なくて困っていて…お手伝いをすることになりました。ホントは嫌でした😒また野球で自分の時間を奪われる…と感じていたからです。ただ毎回お手伝いするうちに選手たちも可愛くなり次第に楽しくなりました。そうして数年後、監督をするようになってから…筆舌に尽くし難いことが多々あり…そのとき体重が激減…あっという間に10キロ痩せました。会社の仲間にも心配されるほどの、やつれ具合でした。なので今でも思うのは人は本気で悩んだらダイエットはすぐにできると…💦(^_^;。当時相当キツかったです😓その当時はこんなことを思う余裕なんて全然なかったんですが、今となってはあの時のあの経験からたくさんのことを学ばせてもらうきっかけを頂きました。毎日…どうしたらチームが円滑に活動できるのか。どうしたらチームが強くなれるのか。どうしたら…皆さんから協力してもらえるのか。それこそ、毎日必死に考え探究し人に会いに行き話しを聞いたりもらったり教えて頂いたり、また本など野球の本以外にも自己啓発や言葉の本など読みあさりました。そんな日々を重ねて自分の至らないところ全てを徹底的に研鑽を重ねていたら…少しずつですが皆さんの対応が変わってきたんです。それからは加速的にチームの状態や雰囲気も上向きになり、それに伴い成績も上がってきました。その後チーム活動の範囲を広げ、全国の強豪チームさんとも交流をさせて戴いてさらにチームは良くなっていきました。そんな中、同じことを伝えても出来る子とそうじゃない子に別れることに気づき色々考えあれこれ試行錯誤を繰り返し…ひとつの答えを見つけました。それは一人ひとりを観察して性格や行動、誰といつもいるのかなど…前みたいに直ぐに声をかけるのでは無く、どうしてそういうプレーをしたのか。それを考えるようにして仮説を立ててから声をかけるように心がけていました。それ以外は静観するようにしてました。そうしていくと選手たちは教わったことを考えて主体的な動きが増えたように思います。そういう経験があって、一人ひとり、言葉掛けを変えていけばみんなメンタルにいい影響を与え変わろうとすることに気づきチームを離れたときからメンタルコーチになりたいな…と思って、ここまで来ることが出来ました。まだまだ志が道半ばではありますが、あの時必死に学ぶきっかけを与えてくれたことに感謝しかありません。


当時は、毎日が精神的にキツくて嫌な思い出しか思えませんでしたが、今ここまで来ることが出来たのはあの当時のあの経験があったからこそだと思うと嫌な思い出も…あれがあったから変われたので…今となっては、いい思い出に変わりました^^


あれが無かったら今のボクは絶対にないです。


皆さんがここまで来れたきっかけになった出来ごとは…思い出せますか?


もしも今苦しい状況のなかにいるのなら、それは今までの生き方が原因だと思われます。なので、今の状況を変えていくには、今日までの生き方を変える必要がでてきます。


そして、あなたがもしも今苦しい状況のなかにいるのなら…


それは、成長成功のチャンスです💪🔥

 


なので必死にがんばれば…乗り越えた先にはあなたに必ず成長と成功が手に入ると思います。


明日からまた一週間が始まります。新たな気持ちで取り組んでくださいね✨😊


ご質問やお問い合わせなどありましたら、お手数ですがDM📥をしていただけると有難いです。過去のブログはこちらです↓

https://sportsmentalrr3st.wixsite.com/ugokusportsmentalc-1