sports_mental_coach Satou

スポーツメンタルコーチ Satou Takashiはプロ・学生・少年少女アスリートの「心」のサポートをします。不安や悩みを抱えながら競技を続けてもパフォーマンスや成長はなかなか出来ないですよね。そのことはあなた自身が分かっています。未来が見えてこない。一度自分と向き合いたい等、叶えたい夢があるならまずはDM(sports.mental.rr3.s.t@gmail.com)にご連絡ください。時間には限りがあります。誰にでも必ず終わりはやってきます。

プレッシャーが教えてくれているものとは…

f:id:screwball8:20230525051835j:imagef:id:screwball8:20230525051848j:imagef:id:screwball8:20230525051855j:imagef:id:screwball8:20230525051902j:image

夢は特別な人だけのものではないよ。可能性(自分を信じる力)はあなたにも平等にあるんだから…メンタルコーチ佐藤隆です。

 

練習だとほとんど意識しない、「プレッシャー」…


皆さんはどうですか?プレッシャーなんて感じないよ!って人は…正直あまりいませんよね💦


ボクも現役時代は…試合になるといつもプレッシャーに襲われていました。酷い時は逃げ出したくなるくらいだったし、試合に出たくない気持ちにも何度か襲われました。


もっとも酷かったプレッシャーは、今でも覚えているのですが高校一年生の秋季大会、一年生エースとして地区予選を勝ち進んで掴んだ県大会でした。この県大会までの約1ヶ月間の調整期間…恐ろしいほどのスランプに襲われてしまったんです。体の調子は全然悪くないのに、⚾️ボールが全然伸びてこない。いくらガンバっても調子が上がらない…たまりかねた監督が、「他の投手で試合を考えておくわ」って宣告されました😭


その時の相手はかなり強かったので当然の選択だと思いました。


せっかく県大会まできたのに…しかし何をしても調子が上向きにならないので完全に意気消沈して試合当日を迎えました。


そして先発メンバーを聞いたら、ボクが先発投手だったんです!


うれしいどころではなかったこれは…ヤバイ😱
ヤバすぎるぞ…😰


もう開き直ってブルペンでピッチング練習を始めたら…なんと‼️😳これ以上ないくらいに球が⚾️💨伸びまくっていて…驚きました。


今までで1番良かったかも…と思えました。軽く投げてもスゴく速い球で自分もビックリしました!相手チームから二桁奪三振を獲れたのが調子の良さを物語っていました。


しかし結局、試合には負けてしまったんですが…

 


今思えば…ボクは1ヶ月に渡り、プレッシャーに襲われていたんです。あんなことはあとにも先にもこれ1回きりでした…。初めての大きな舞台で知らず知らずのうちに「負けられない…」と自分にプレッシャーをかけていたんです…(>_<)

 


もし、当時のボクが「プレッシャーが教えてくれているもの」に気づけていたら…


間違いなく、何を準備すれば良いのか…を考えて行動をしていたと思えます。

 


なぜなら、プレッシャーは…「意識の現在地」を教えてくれているからです。

 

 


未来に意識を向けることは決して悪いことではありません。


*ちなみに目標や計画を立てるのは未来からの逆算ですから…

 


しかし…ボクがやってしまったミスは…


「未来に結果を出すため、今日…何を準備するのか。という「現在」に意識を向けることに気づけなかったこと」がいけなかったんです。


めっちゃ悔しいです😣

 

 


ープレッシャーが教えてくれていたことー


それは…「今やるべきこと」なんです。


もしも試合前に強い緊張(プレッシャー)を感じたら、「未来」に意識が行ってしまい、「今」やるべきことを疎かにしているよ😊って、プレッシャーが教えてくれてる事に気づき、試合前のやるべき準備に意識を集中してくださいね。そうすればあなたの望む結果に近づくと思います。

 


最後にボクが大切にしている言葉を紹介させていただきます。


それは…「未来とは、今である」です。


プレッシャーやメンタルのことなどのご質問ご相談はDMへ!
いま、1名限定で「夏に向けて結果を出す」無料の体験を募集してます。
過去のブログはこちらです👇
 https://instabio.cc/2122703HLYn